新効果バースト登場 TCGのバトルスピリッツ、その他趣味について語ります。とりあえず毎日更新をめざします。

新しく相互リンクさせていただいたナナハチさんのブログ「バトスピ チラシ裏」に、相手の積み込みに対する対処法としてのシャッフルについて書かれていたので、私ベルゼの相棒も少し書いてみようと思います。
ナナハチさんのブログに書かれているとおり、一番ちゃんとシャッフル出来るのはファローシャッフルだと思います。(まあスリーブが横から裂けやすいという難点がありますが・・・)

僕が紹介したいのは、ディールシャッフルです。デッキをいくつかの山にわけてからまた集めるシャッフル方法ですね。4つの山なら四切り。8つの山なら八切りと呼ばれます。このシャッフルの特徴は、元々隣にあったカードが離れた場所に置かれるということですね。カードが痛まないという利点がありますが、時間がかかるという欠点もあります。しかし、実はこの時間がかかるというのは、頭を使えば簡単に解決します。文章では上手く説明できないのですが、両方の手を最大限に利用してシャッフルしたら、3切り6切りなら10秒強ぐらいでできますし、その他8切りや10切りでも、15秒~20秒で余裕です。ちょっとは練習いりますけど。さすがにそのぐらいの速度でできたら問題はないでしょう。無作為に並べられてないからシャッフルじゃないんだと言う方もいらっしゃいますが、デッキの混ざり方でいえば十分なので、バトスピ的には問題ないんじゃないでしょうか?
さて、そんなディールシャッフルですが、何切りが一番安定するのでしょうか?

今回は導入編として、みなさんに以下のことを実践していただきたいです。同時進行でお願いします。
①まず、40枚のデッキを、カードごとにわけてきれいに並べて下さい。ガンディガンディガンディケルベケルベケルベ・・・といった感じですね。

②じゃあこれを、8切りして下さい。左から並べていって、左から集めて下さい。ここまで出来ましたか?ここで一旦デッキを表にして、順番が変わらないよう注意しながら、ある程度カードがばらけていることを確認して下さい。でもこれじゃあまだまだ不十分ですね。

③では、次はそのデッキを5切りしてください。これも左から並べて左から集めて下さい。

④できましたか?では、それをまたおもてにして見て下さい。あれ?何かがおかしくないですか?

とりあえず今日はここまで。つづきはまた明日。


↓ビックリなことが起こった人は拍手を↓


続きを閉じる▲
ナナハチさんのブログに書かれているとおり、一番ちゃんとシャッフル出来るのはファローシャッフルだと思います。(まあスリーブが横から裂けやすいという難点がありますが・・・)

僕が紹介したいのは、ディールシャッフルです。デッキをいくつかの山にわけてからまた集めるシャッフル方法ですね。4つの山なら四切り。8つの山なら八切りと呼ばれます。このシャッフルの特徴は、元々隣にあったカードが離れた場所に置かれるということですね。カードが痛まないという利点がありますが、時間がかかるという欠点もあります。しかし、実はこの時間がかかるというのは、頭を使えば簡単に解決します。文章では上手く説明できないのですが、両方の手を最大限に利用してシャッフルしたら、3切り6切りなら10秒強ぐらいでできますし、その他8切りや10切りでも、15秒~20秒で余裕です。ちょっとは練習いりますけど。さすがにそのぐらいの速度でできたら問題はないでしょう。無作為に並べられてないからシャッフルじゃないんだと言う方もいらっしゃいますが、デッキの混ざり方でいえば十分なので、バトスピ的には問題ないんじゃないでしょうか?
さて、そんなディールシャッフルですが、何切りが一番安定するのでしょうか?

今回は導入編として、みなさんに以下のことを実践していただきたいです。同時進行でお願いします。
①まず、40枚のデッキを、カードごとにわけてきれいに並べて下さい。ガンディガンディガンディケルベケルベケルベ・・・といった感じですね。

②じゃあこれを、8切りして下さい。左から並べていって、左から集めて下さい。ここまで出来ましたか?ここで一旦デッキを表にして、順番が変わらないよう注意しながら、ある程度カードがばらけていることを確認して下さい。でもこれじゃあまだまだ不十分ですね。

③では、次はそのデッキを5切りしてください。これも左から並べて左から集めて下さい。

④できましたか?では、それをまたおもてにして見て下さい。あれ?何かがおかしくないですか?

とりあえず今日はここまで。つづきはまた明日。


↓ビックリなことが起こった人は拍手を↓

【2011/06/09 18:16】 | 雑談
トラックバック(0) |

どうも
無銭塵紙
どうも、ベルゼの相棒さん。
はじめまして、無銭塵紙です。

相互リンクの書き込みありがとうございます。
しかし、今なかなかパソコンをつつく機会が出来ず、ブログ更新も滞っています。
今晩はパソコンをつつけると思うので、今晩にでもこちらからのリンクを追加したいと思います。

遅くなって申し訳ありません。


ベルゼの相棒
>無銭塵紙さん
ありがとうございます。

まだまだはじめたばっかですが、これからも頑張っていきますので、よろしくおねがいします

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうも
どうも、ベルゼの相棒さん。
はじめまして、無銭塵紙です。

相互リンクの書き込みありがとうございます。
しかし、今なかなかパソコンをつつく機会が出来ず、ブログ更新も滞っています。
今晩はパソコンをつつけると思うので、今晩にでもこちらからのリンクを追加したいと思います。

遅くなって申し訳ありません。
2011/06/10(Fri) 08:44 | URL  | 無銭塵紙 #YG9ONXHE[ 編集]
>無銭塵紙さん
ありがとうございます。

まだまだはじめたばっかですが、これからも頑張っていきますので、よろしくおねがいします
2011/06/10(Fri) 17:12 | URL  | ベルゼの相棒 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
