新効果バースト登場 TCGのバトルスピリッツ、その他趣味について語ります。とりあえず毎日更新をめざします。
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>クラフト隼浪さん
そのとおりでしたっ、すみません。指摘ありがとうございます。

月の咆哮環境における、赤色主体のコントロールデッキ(以下赤コン)の切り札として悪名高い


「炎星神龍マルスドラグーン」


これの対処を自分なりに考えてみました。

では続きから
スピリット
6(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてを
ボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
シンボル1つを持つ相手のスピリット2体を破壊する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
シンボル2つを持つ相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤赤


見てわかるとおり、召喚時が主に強いです。ルナテックストライクヴルムであっても、マネキキャットやペンドラゴンなどのシンボルのないブレイヴが合体している場合は難なく破壊できます。(赤のブレイヴはダメですけどね)

しかもアタック時も強力で、しっかりダブルシンボルです。

まあこのブログを見て下さってる方々は、マルスのエグさは百も承知だ!!という方のほうが多くいらっしゃるのでしょうけどね。


では、こいつの大爆発を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?僕が思いついた例を4つあげたいと思います。

1:相手の転召元を破壊する。
これは赤コンの同系対決によく見られますが、片方がもう片方の場を壊滅させ、マルスを出すどころじゃ無くなるってことがあります。しかし、その場を壊滅させているのは実は・・・相手の「炎星神龍マルスドラグーン」なんです!!
マルスいやならマルス使えばよい。そして相手より早く回せ!!ってことです。

2:未完成の古代戦艦:船尾
これのLv2効果は「相手のメインステップ『このスピリットの召喚時』効果と『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。」というものです。つまりマルスなんて召喚時が発揮されなければたいしたことはないのです。アタック時効果はプレイングでなんとかなるので、召喚時さえ封じてしまえばただのダブルシンボルですよ。(それでも強いのが問題なんですけどね・・・)ただ、相手の「サジッタフレイム」を食らうとかなり厳しいと思います。気をつけましょう。

3:焼かれてナンボのデッキを使う。
色で言えば、トラッシュを自在に操る紫ですかね。無魔デッキや不死デッキや山羊デッキ、さらには我らがベルゼビート様による呪撃コントロールなどがいいと思います。焼きでアドバンテージを取るデッキなら、トラッシュ回収によってアドを取り返せばいいんです。ただ焼かれ続けると序盤はしんどいです。序盤を耐えきると、相手とのカードアドが開いてるはずです。先ほど述べたような類の紫は、他の色みたいにぶっぱするんじゃなくて「じわじわ守って、こつこつアドバンテージを貯めるデッキ」だと個人的に認識しています。なのでプレイングがすごく重要です。

というか相手がぶん回ると、何もできずにひき殺されます。特に「侵されざる聖域」これは最優先で割りましょう。相手によってはずっと手札に隠し持っておきながら、とどめを刺すときだけ配置して殴りかかる。というひともいるので、フラッシュで割れたらなおいいです。

ルナテックストライクヴルムがゲッコグライダーつけて立ってたら、ピーターでもジェラルディーでも抜けられない悲惨な状態になるので、くノ一ジョロウなんてのも奇襲にはアリだと思います。

紫についてはほんのちょっとだけ多めに語りましたが、実際紫が赤コンに勝つのはなんだかんだで厳しいです。

4:速攻で殴りきる
これも結構有効です。赤コンは結局は中速であることが多いので、相手の手札が整う前に攻めきればなんとかなるときもあります。



結局の所、構築には地域差がありますので、これのどれでも通用しないなんてタイプもあるかもしれませんが、そういうときはなんとか自力で頑張ってみて下さい!!


以上、たいしたこと書きませんでしたが、僕自身がマルス相手に苦労していることをわかっていただければ幸いです。



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スピリット
6(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてを
ボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
シンボル1つを持つ相手のスピリット2体を破壊する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
シンボル2つを持つ相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤赤


見てわかるとおり、召喚時が主に強いです。ルナテックストライクヴルムであっても、マネキキャットやペンドラゴンなどのシンボルのないブレイヴが合体している場合は難なく破壊できます。(赤のブレイヴはダメですけどね)

しかもアタック時も強力で、しっかりダブルシンボルです。

まあこのブログを見て下さってる方々は、マルスのエグさは百も承知だ!!という方のほうが多くいらっしゃるのでしょうけどね。


では、こいつの大爆発を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?僕が思いついた例を4つあげたいと思います。

1:相手の転召元を破壊する。
これは赤コンの同系対決によく見られますが、片方がもう片方の場を壊滅させ、マルスを出すどころじゃ無くなるってことがあります。しかし、その場を壊滅させているのは実は・・・相手の「炎星神龍マルスドラグーン」なんです!!
マルスいやならマルス使えばよい。そして相手より早く回せ!!ってことです。

2:未完成の古代戦艦:船尾
これのLv2効果は「相手のメインステップ『このスピリットの召喚時』効果と『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。」というものです。つまりマルスなんて召喚時が発揮されなければたいしたことはないのです。アタック時効果はプレイングでなんとかなるので、召喚時さえ封じてしまえばただのダブルシンボルですよ。(それでも強いのが問題なんですけどね・・・)ただ、相手の「サジッタフレイム」を食らうとかなり厳しいと思います。気をつけましょう。

3:焼かれてナンボのデッキを使う。
色で言えば、トラッシュを自在に操る紫ですかね。無魔デッキや不死デッキや山羊デッキ、さらには我らがベルゼビート様による呪撃コントロールなどがいいと思います。焼きでアドバンテージを取るデッキなら、トラッシュ回収によってアドを取り返せばいいんです。ただ焼かれ続けると序盤はしんどいです。序盤を耐えきると、相手とのカードアドが開いてるはずです。先ほど述べたような類の紫は、他の色みたいにぶっぱするんじゃなくて「じわじわ守って、こつこつアドバンテージを貯めるデッキ」だと個人的に認識しています。なのでプレイングがすごく重要です。

というか相手がぶん回ると、何もできずにひき殺されます。特に「侵されざる聖域」これは最優先で割りましょう。相手によってはずっと手札に隠し持っておきながら、とどめを刺すときだけ配置して殴りかかる。というひともいるので、フラッシュで割れたらなおいいです。

ルナテックストライクヴルムがゲッコグライダーつけて立ってたら、ピーターでもジェラルディーでも抜けられない悲惨な状態になるので、くノ一ジョロウなんてのも奇襲にはアリだと思います。

紫についてはほんのちょっとだけ多めに語りましたが、実際紫が赤コンに勝つのはなんだかんだで厳しいです。

4:速攻で殴りきる
これも結構有効です。赤コンは結局は中速であることが多いので、相手の手札が整う前に攻めきればなんとかなるときもあります。



結局の所、構築には地域差がありますので、これのどれでも通用しないなんてタイプもあるかもしれませんが、そういうときはなんとか自力で頑張ってみて下さい!!


以上、たいしたこと書きませんでしたが、僕自身がマルス相手に苦労していることをわかっていただければ幸いです。



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【2011/06/18 21:50】 | マジメ記事
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