新効果バースト登場 TCGのバトルスピリッツ、その他趣味について語ります。とりあえず毎日更新をめざします。

明日はいよいよ大阪CSですね。参加する人は頑張りましょう。

今日はCSとは関係なく、一昨日の続きを書きます。
一昨日のおさらい
40枚の綺麗に並んだデッキを、8切りしてから5切りすると・・・

ということでしたが、結論から言えば、これはもととちょうど逆になるだけで、元通りになってしまうんです。

その理屈を説明できるような文章力は残念ながら持ち合わせてないのですが、二回シャッフルしたそれぞれの山の数をかけて40になったら、元に戻ります。4切り×10切りでも同じですね。

これで、何が言いたいのかというと、何も言うことはないです。ただ気をつけましょうってだけなんです、はい。ごめんなさい。

しかし、もっとも安定するディールシャッフルが何か気になるかたもいらっしゃるかもしれませんので言っておきます。それは7切りです。

これには理由があります。たとえで示すと、40枚デッキを1切りするとただ逆になるだけですね。シャッフル率でいうと0%です。40切りしてみてももちろん全くシャッフル出来ていません。これも0%

みなさんおわかりだと思いますが、実はシャッフル率が一番高いのは1切りと40切りのちょうど真ん中なんです。つまり√40です。√40を電卓で計算したところ、6.32455・・・になりました。つまり、6切りが一番いいって事なんです。

あれ、上の方で7切りとかいってなかったか?と思った人は偉いです。実はそうなんです。

6切りが二乗したら40に一番近くなると言うことは先ほど述べました。そこで、一昨日の記事についてのことを思い出して欲しいのです。僕は、二回シャッフルしたそれぞれの山の数をかけて40になったら元に戻ると言いました。と言うことは、6切りは一番シャッフル率は高いが、その分二回目で固まる率も大きくなるということなんです。はい、矛盾ですね

しかし、これ経験談なんですが、6切りばっかりやってると、5~6試合目で、だんだんフルハウスとか見かけるようになってくるんですね。あれ?おかしいな?なんてことが結構ありました。

ということは、一つずらして7切りが安定なのかな?というのが僕の勝手な結論です。


ここまでつきあっていただきましたが、結局は僕の自論なので、全く参考にならないかもしれないということを注意下さい。
一度7切りでやり通してみてください。以外と事故らないものですよ。


なんていろいろ書いてみましたが、所詮は1プレイヤーの戯言なので、全然聞き逃しちゃって下さい。


それではノシ
スポンサーサイト


続きを閉じる▲
一昨日のおさらい
40枚の綺麗に並んだデッキを、8切りしてから5切りすると・・・

ということでしたが、結論から言えば、これはもととちょうど逆になるだけで、元通りになってしまうんです。

その理屈を説明できるような文章力は残念ながら持ち合わせてないのですが、二回シャッフルしたそれぞれの山の数をかけて40になったら、元に戻ります。4切り×10切りでも同じですね。

これで、何が言いたいのかというと、何も言うことはないです。ただ気をつけましょうってだけなんです、はい。ごめんなさい。

しかし、もっとも安定するディールシャッフルが何か気になるかたもいらっしゃるかもしれませんので言っておきます。それは7切りです。

これには理由があります。たとえで示すと、40枚デッキを1切りするとただ逆になるだけですね。シャッフル率でいうと0%です。40切りしてみてももちろん全くシャッフル出来ていません。これも0%

みなさんおわかりだと思いますが、実はシャッフル率が一番高いのは1切りと40切りのちょうど真ん中なんです。つまり√40です。√40を電卓で計算したところ、6.32455・・・になりました。つまり、6切りが一番いいって事なんです。

あれ、上の方で7切りとかいってなかったか?と思った人は偉いです。実はそうなんです。

6切りが二乗したら40に一番近くなると言うことは先ほど述べました。そこで、一昨日の記事についてのことを思い出して欲しいのです。僕は、二回シャッフルしたそれぞれの山の数をかけて40になったら元に戻ると言いました。と言うことは、6切りは一番シャッフル率は高いが、その分二回目で固まる率も大きくなるということなんです。はい、矛盾ですね

しかし、これ経験談なんですが、6切りばっかりやってると、5~6試合目で、だんだんフルハウスとか見かけるようになってくるんですね。あれ?おかしいな?なんてことが結構ありました。

ということは、一つずらして7切りが安定なのかな?というのが僕の勝手な結論です。


ここまでつきあっていただきましたが、結局は僕の自論なので、全く参考にならないかもしれないということを注意下さい。
一度7切りでやり通してみてください。以外と事故らないものですよ。


なんていろいろ書いてみましたが、所詮は1プレイヤーの戯言なので、全然聞き逃しちゃって下さい。


それではノシ
スポンサーサイト

【2011/06/11 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
