新効果バースト登場 TCGのバトルスピリッツ、その他趣味について語ります。とりあえず毎日更新をめざします。

フラゲが続々と続き、オークションもかなり充実して参りましたね(関係ありませんが)
僕は我慢する派なので、まあ気になるカードがればプロキシで回すぐらいですね

今日はとりあえず一枚を考察
続きより
刀の覇王ムサシード・アシュライガー
スピリット
7(3)/赤/覇皇・皇獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
このバースト発動時にアタックしたスピリットがBP5000以上なら、このスピリットカードを召喚する。その後、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手の合体スピリットのブレイブ1つか、相手のネクサス1つを破壊する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


つーことで今更アシュライガーです。ホロはなんだかわしゃわしゃなってて割とカッコイイよ
コストは7(3)ですが、相手のアタック後効果で召喚できるので関係ないです。でも相手が速攻デッキですべてBP5000未満にされたり、あるいはオライオンなどといったデッキ破壊相手では発動の機会はないでしょうね。
ライフ減少後発動バーストとの違いは、一目瞭然ですがリスクが少ないことですね。というのは、ライフ減少後と言うことは負けに近づいている状態ですよね。その状況で発動するバーストなんですから強くて当然です。それにし対して、アタックされただけで負けることはないですよね。うまく説明できないのですが、ピンチになる前にバーストで出して、場の情勢を覆すことができるのです。

バトル時効果はどこかの双光気弾で見たような効果ですが、バースト効果と相まってかなり有効だと思います。召喚時以外でネクサスを破壊できるのはなんだかんだで優秀だよね。まあバライオンは減ってくるはずですが。
レベル3のアタック時効果は、頭の片隅に置いておく程度で全然おkです。能動的に狙っていく効果では無いはずです。

おすすめはスピニードハヤト合体ですね。相手はほぼ確実に三点破壊を強いられますから。もちろん双光気弾や秘剣燕返にはお気をつけてくださいね。

そういう意味では、出た瞬間装甲を持たないスピリットを食い尽くす「龍の覇王ジークヤマトフリード」と比べるとコントロール向きです。かわりに前にも述べたようなリスクがヤマトの方が多いのですが。

ということで、多色メタが流行ってりしない限り他色にもばんばん入っちゃうアシュライガーさんでした
スポンサーサイト


続きを閉じる▲
刀の覇王ムサシード・アシュライガー
スピリット
7(3)/赤/覇皇・皇獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
【バースト:相手のスピリットのアタック後】
このバースト発動時にアタックしたスピリットがBP5000以上なら、このスピリットカードを召喚する。その後、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手の合体スピリットのブレイブ1つか、相手のネクサス1つを破壊する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


つーことで今更アシュライガーです。ホロはなんだかわしゃわしゃなってて割とカッコイイよ
コストは7(3)ですが、相手のアタック後効果で召喚できるので関係ないです。でも相手が速攻デッキですべてBP5000未満にされたり、あるいはオライオンなどといったデッキ破壊相手では発動の機会はないでしょうね。
ライフ減少後発動バーストとの違いは、一目瞭然ですがリスクが少ないことですね。というのは、ライフ減少後と言うことは負けに近づいている状態ですよね。その状況で発動するバーストなんですから強くて当然です。それにし対して、アタックされただけで負けることはないですよね。うまく説明できないのですが、ピンチになる前にバーストで出して、場の情勢を覆すことができるのです。

バトル時効果はどこかの双光気弾で見たような効果ですが、バースト効果と相まってかなり有効だと思います。召喚時以外でネクサスを破壊できるのはなんだかんだで優秀だよね。まあバライオンは減ってくるはずですが。
レベル3のアタック時効果は、頭の片隅に置いておく程度で全然おkです。能動的に狙っていく効果では無いはずです。

おすすめはスピニードハヤト合体ですね。相手はほぼ確実に三点破壊を強いられますから。もちろん双光気弾や秘剣燕返にはお気をつけてくださいね。

そういう意味では、出た瞬間装甲を持たないスピリットを食い尽くす「龍の覇王ジークヤマトフリード」と比べるとコントロール向きです。かわりに前にも述べたようなリスクがヤマトの方が多いのですが。

ということで、多色メタが流行ってりしない限り他色にもばんばん入っちゃうアシュライガーさんでした
スポンサーサイト

【2011/12/14 22:53】 | マジメ記事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
