新効果バースト登場 TCGのバトルスピリッツ、その他趣味について語ります。とりあえず毎日更新をめざします。

麒麟星獣リーン    Xレア
黄2(黄1) 想獣・戯狩・星魂
Lv1(1)3000
Lv2(2)4000
Lv3(4)5000
Lv123
このスピリットは合体条件を無視して合体できる。
Lv23「このスピリットの破壊時」
このスピリットと同じ系統を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットは回復状態でフィールドに戻る。
合体時Lv3
このスピリットに自分のスピリットすべてが持つ系統すべてを与える。

星々の願いで古の幻獣王がよみがえった。 麒麟座



強すぎです。はい

【2011/06/30 18:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
実は、定期テストが迫ってきてます。

学生の本分をわきまえて、しばらくの間バトスピをしません。

一応毎日更新は頑張って続けたいと思いますが、今日からは一言更新になるかと思います。

本日は以上で

【2011/06/29 22:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
珍しく火曜日に更新してますね。

ではテキトーに考察していきます。

続きよりどうぞ
導化姫ブラックスター
導化・導魔
黄7(黄5)
Lv1(1)5000
Lv2(3)8000
Lv1.2このスピリットの召喚時
自分のトラッシュにあるマジックカード一枚を、手札またはデッキの上に戻す。
Lv2お互いのアタックステップ
自分の手札にあるマジックカードすべての軽減シンボルすべてを黄として扱う。

あぁ、ちょっと! その娘、あたしじゃないよ、ロロ。
あたしなんだけど、ちょっとワケあり? なんだよね。
ついて行っちゃダメってばーっ!!


ということで、
「そこのキミ!!フレーバー見てニヤニヤしてんじゃないよ」

なんちゃって

今月30日発売のゲームジャパンのフロクとしてついてくるみたいです。

まあまあ面白い効果じゃないですか?そんなに強くも無いと思いますが・・・

召喚時はまあまあ優秀。ペリュトーンとの相性を考えられたのかな?って感じ。

レベル2の効果は残念。非常に残念。ステップ指定はしちゃだめでしょ。

総合でいうとそんなに使いどころは無いかもです。ダブルトリスタとしてネタデッキでも組みましょうかね。


ところで話は変わりますが、バトスピはどんどん楽しくなっていきますね。

2ちゃんからの情報では次の弾であの「幻獣王リーン」の進化系がコスト2で登場するみたいです。

さらに、愉快なブレイヴがたくさん登場し、ダブルブレイヴや合体条件無視など、ブレイヴ環境は佳境をむかえます。

9月からは新シリーズが始まり、第五のカードができるらしいです。楽しみですね。

そういえば何月からかは忘れましたが、SBの記念品として「凶龍爆神ガンディノス」以降の裏エックスレアがランダムで手に入るパックかなにかが貰えるみたいです。これは近所のショップの担当さんからの話ですけど。


続きを閉じる▲

【2011/06/28 22:45】 | マジメ記事
トラックバック(0) |
変なタイトルつけちゃいましたが、勘違いしないでくださいね

9月から新制限が出るという発表がありました

それについて僕なりの意見を言いたいと思います。

では続きより
僕が制限を期待するのは一枚だけです。

「牙皇ケルベロード」

みんなご存じ壊れカードですね。本当にただの壊れです。

バトスピのライフは5つですね。

昔(ブレイヴ環境以前)は、ライフで受けるというのはコアブーストでもあり、序盤にライフで受けると中盤の戦いがずいぶん楽になりました。コスト5とコスト6とコスト7のスピリットの性能はそれぞれ全く違います。それは皆さんご存じでしょう。そして何より、ダブルシンボルがほとんどいませんでした。トリプルシンボルなんて論外です。なので、ライフ5はちょうどいいレベルだったと言えるでしょう。

では、ブレイヴ登場以降ではどうでしょう?
コスト4ならダブルシンボルは当たり前。コスト3でもダブルシンボルに化けることもある。

これはもう違うゲームをしてるかのようなレベルです。というか、今のコスト5ぐらいのスピリットで、昔のコスト8程度のスペックを持ったスピリットなら十分います。

なので、昔のスピリットの採用率は異様に低いです。もちろん、ネクサスマジックは健在ですし、「マッハジー」などといった超基本カードは昔の方が優秀だったりもします。

でも、この程度の変化なら、「ゲーム性はある程度変わるものだ」という認識がしっかりあれば順応していくことも可能です。

そこで、問題の「牙皇ケルベロード」を見てみましょう。
コスト5以上のスピリットなら、無条件で4点以上の打点を与えることができます。

極端な話、後攻一ターン目で相手のライフを一点削り、その次の自分のターンで北斗ケルベを決めれば勝ちです。

その例なら、「北斗も悪いんじゃないか?」という人もいると思います。その通りです、アレもやばいですね。

ただ、あのカードの一番の問題は、地方では収集が困難なプロモカードということです。平等に行き渡らないのです。実際にその問題点は次弾の「星空の王者」に収録されることによって解決するかもしれません。ということは、多くのプレイヤーが北斗ケルベを平気でする時代になるのです。

その方がオソロシイのではないのでしょうか。北斗ケルベは本当に何色でもできます。黄色だって紫色だってしようと思えばなんの問題もなく可能です。むしろ打点を稼ぐという意味では悪くないのではないでしょうか。

それが、ケルベロードが制限になった場合を考えてみましょう。そうなると、それぞれ各色の特徴的なブレイヴを召喚することになります。その方が楽しいじゃないですか。

さらに言うとすれば、一枚制限では意味がありません。
むしろ一枚制限はさらに悪い状況を生み出しかねません。

つまり、ケルベ引いた者勝ちです。

一枚のケルベを引いた方が、相手を圧倒し、勝利にたどり着くことができるという最悪な環境になります。

なので、一枚はすごくまずいと思います。

ただ、バンダイさんの今までの傾向からすれば、一旦一枚制限のワンクッションを置いて様子を見てから、禁止に移行するパターンが非常に多いです。

それは仕方ないのかもしれないですが、いち早く禁止になることを願います。

これは各所で言われていますが、改めてぼやいてみました。

以上で


続きを閉じる▲

【2011/06/27 18:30】 | マジメ記事
トラックバック(0) |
また手抜き更新だぜイェーイ!!!(ほんとごめんなさい・・・)

今日も、みんな大好き紫のデッキを公開します。

今回は赤を混ぜたタイプで!

では続きより
「赤と紫ときどき緑」
極帝龍騎ジーク・クリムゾン(紫) 3
滅神星竜ダークヴルム・ノヴァ 3
闇騎士モルドレッド 3
妖弧キュービック 3
魔界七将ベルドゴール 3
くノ一ジョロウ 3
ソウルホース 2

グラウンギラス2
騎士王蛇ペンドラゴン 3
イビルフィッシャー 3

灼熱の谷 3
暴かれた墓石 3

デッドリィバランス 3
ダンスマカブル 3


灼熱の谷がすごく重要です。

灼熱の谷がすごく重要です(すごく重要なことなので二回言いました)

ダノヴァを灼熱で落とします。
キュービックで釣り上げます。
ダノヴァで相手を殲滅!!
↑やることは主にこれだけ。簡単ですよね。


ただ、回すのはすごく難しいです、相手との兼ね合いがあるので、相手の手札を読みながらアタックのさじ加減を考えないといけないので、そのへんは経験かもしれません。

ジョロウはものすごく強いですが、使いどころをよ~く考えたほうがいいでしょう。

まあそんな感じです。以上で


続きを閉じる▲

【2011/06/26 22:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
出ました新カード

「冥総裁ハーゲン」!!

これでベルゼビート様の時代が到来するぜ!!!!

ケロケロもたくさん新情報出してます。要CHECK!!

【2011/06/25 20:43】 | 雑談
トラックバック(0) |
しゅくりさんのツイッターからの情報です。

新弾の青のXみたいです。

では続きより
一部しか写ってなかったですが、僕の予想では、

巨人勇者ペルセウス

「このスピリットの召喚時」
自分のネクサス一つにつき、相手のスピリットの状態のブレイヴ一体か、相手の合体スピリットのブレイヴ一枚を破壊する。

「このスピリットのアタック時」
相手のコスト4以下のスピリット一体を?

【合体時】【強襲:3】

かなと思います。コストがわからないので何とも言えませんが、とにかくえげつないですね。

今日は眠たいのでここまで


続きを閉じる▲

【2011/06/24 22:39】 | マジメ記事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
バトスピのSBに出る者にとって夢の存在である“裏エックスレア”

裏エックスがどんなに弱くても、優勝するととてもうれしいものですよね。

今日は、皆さんご存じとは知りながら、裏エックスレアの出てくる法則についてお話しします。

では続きより
まず、すべては獅龍皇レオン・ハウルから始まりました。元々は第一弾のXレアになる予定であったこのカード、優勝者限定のカードとあって、かなり人気がありました。

そこから、極甲王グラン・トルタス→獣槍王ギガ・ガルレイヴ→魔神王エル・ブラド→翼神皇グリフィ・オール→異海王ダ・ゴンと移ってきました。

そして、第七番目の驚異の裏エックスレア“凶龍爆神ガンディノス”

このカードは、「その月の初めに優勝した人が、その次の週でガンディノスのデッキを使用し、また優勝する」といった悪循環を生み出しました。

今日は、そのガンディノス以降の裏エックスの法則についてお話しします。実はこの法則では、ギラファランドウが出た時点で、冥府魔神オブシディオンの効果までもがある程度は予測できました。そしていままですべて当たってるので、もう確実な法則だと思います。しかし、もうすでに知ってるぜ!!というかたにとっては、全くもって意味のない記事ですね、はい。

ところで、ガンディノスと言えば【強襲】です。
ギラファ・ランドウと言えば【氷壁】です。
・・・といったように、ガンディノス以降の裏エックスレアには、それぞれの持つ色とは異なった属性専用効果を持っています。

では、その属性専用効果の各色二番目の効果の出た順番を出してみましょう。

1:激突
2:暴風
3:強襲
4:聖命
5:氷壁
6:不死

です。ちなみに裏エックスレアは、

1:ガンディノス(強襲)
2:ギラファ・ランドウ(氷壁)
3:ガルード(暴風)
4:ジェラルディー(不死)
5:グロリアス・ソリュート(聖命)
6:オブシディオン(??)

です。ついでにいうとオブシディオンが激突を持っているだろうと言うことは安易に想像できますね。超覚醒かもしれませんが・・・

では、初めの6つの属性専用効果と、後の裏エックスレアにはどんな関連性があるのでしょうか?


・・・もうわかりましたか?

そうですね、色が同じですね。例えば、一番目に出た属性専用効果は赤の【激突】、そしてあのサイクルの中で一番目に出た裏エックスレアは赤のガンディノスですね。そのしたもずっと同じです。つまり、これが法則。

「友好色」というのをご存じでしょうか?友好色とは、ある属性と相性のいい属性のことをさします。
これをすべてあげると、

赤属性 なら 紫属性と青属性
白属性 なら 黄属性と緑属性
緑属性 なら 白属性と青属性
紫属性 なら 赤属性と黄属性
黄属性 なら 白属性と紫属性
青属性 なら 赤属性と緑属性

です。先ほどの裏エックスレアの法則の、ガンディノスには強襲、ギラファには氷壁・・・といった結びつきはこれからみちびきだしたものです。

そして、逆に「敵対色」というのもあります。お互いがメタカードを出し合っている組み合わせです。
これは、

赤属性 と 白属性
緑属性 と 紫属性
黄属性 と 青属性

の三つの組み合わせしかないです。メタカードの例は、

ルビーの太陽 vs ダイヤモンドの月
朝焼け峠 vs蠢く地下墓地
鳳翼の聖剣vs力奪う凱旋門

などですね。
敵対だからといって、相性が悪いわけではありません。逆に強い結びつきを見せることも多々あります。

ブースタードラフトの大会優勝賞品として、「伝説龍エンシェントヴルム」と言うスピリットがいます。
このスピリットは、赤と白の混色スピリットで、両方の軽減も持っています。
そしてこれから7月・8月とブースタードラフトは継続されます。ここからは憶測になりますが、そのうち、エンシェントと同じように、緑と紫の混色裏エックスや、青と黄色の混色裏エックスが登場するのかもしれないなと思います。もしかしたら八月までずっとエンシェントなのかもしれないですけどね。

「超皇帝ジークペンタン・ノヴァ」についてはよくわからないです。カードナンバー的には、1000円キャンペーンで配られるエックスレアみたいなんですけどね・・・

以上、ちょっと頑張ったけどどうでもいい記事でした


続きを閉じる▲

【2011/06/23 23:25】 | 雑談
トラックバック(0) |
バトスピのデッキ枚数は、40枚以上です。100枚でも1000枚でもルール上は問題ありません。

しかし、大会などの上位者はよほどのことがない限り40枚デッキであることが多いです。

それは何故でしょう。

これは、とても簡単なことで、例えばキーカードとして「太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」があったとしましょう。

キーカードとは、つまりそのデッキにおいてもっとも重要なカードなので、これを引くことが重要です。

100枚のデッキに一枚だけ入ってるカードをはたしてキーカードと呼べるのでしょうか?

もちろんその場合でもデッキ作成者本人が、「これがキーカードだ」と言えばそうなるのかもしれません。しかし、100枚に一枚のカードを引いてバトルに勝つ確率は、おそろしく低いです。そして、キーカードを引かなくてもバトルに勝てるようなら、だからこそ、キーカードを引く確率が一番高い割合(=40枚のデッキに3枚のキーカード)でデッキを構築します。

ただ、時間のかかる遅めのデッキ等では、手札事故を防ぐために、あえてキーカードを1枚ないしは2枚しか積まないという構築もアリですね。

しかし、そのような遅めのデッキであっても、40枚デッキであることが非常に多いです。

遅いデッキ、速いデッキそれぞれに異なった構築があり、異なったプレイングがあります。しかし、デッキを40枚にすることで、デッキの“純度”を高めるという点では相違ないのではないでしょうか。

以上、「デッキはとりあえず40枚」という話でした

【2011/06/22 22:37】 | マジメ記事
トラックバック(0) |
各地のショップバトルの優勝の座を席捲している、赤コンのレシピを書きます

自分なりなので、だいぶおかしい構築かもしれません。ご了承ください
「赤コン」
炎星神龍マルス・ドラグーン 2
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン 3
星海獣シー・サーペンダー 3
獅龍皇子レオグルス 3
ダンデラビット 3
イグアバギー 3

アンフィスバエナー 3
牙皇ケルベロード 3
アーケランサー 3

剣の誕生地 3
灼熱の谷 3
侵されざる聖域 2

デルタバリア 3
サジッタフレイム 3



もうなんか普通すぎて言うことないですよね、ハイ

初手ネクサススタートが美しいです。あとは破壊の限りを尽くすのみ

防御札が極端に少ないので、相手に場を固められると厳しいです。【装甲】などで破壊ができなくなるのもつらい。

あとは回してみたらなんとかなります。侵されざる聖域を貼るタイミングがすごく重要です。


本日は時間がないので以上です


続きを閉じる▲

【2011/06/21 22:14】 | デッキ紹介
トラックバック(0) |
僕がブースタードラフトに参加したときに、選ぶようにしているカードをあげてみたいと思います。

一応星座編のレア以下のみでマスターレアより上は取りあえず選ぶので。
・ワルキューレ・ミスト
こいつを出せたらまず負けないです。とそこまでいえる強さ。

・トライアングルトラップ
フラッシュを握ってるとそれだけで強いです。

・サイレントロック
同上

・バルカンアームズ
手札入れ替えが結構強いです。

・【強襲】を持つスピリット
テキトーなネクサスを握ってる必要がありますが、攻守にわたって使えるカードなので強いです。

・ゲパルバード
バニラカードが必要ですが、相手のスピリットを殲滅できるので意外と便利です。

・発見されし世界樹
意外と時間を稼げます。大型につなぎましょう。

・ウィッグバインド
言わずとしれた最強フィニッシャー。パックから引き当てたあなたは人生の勝利者です。

・各種ブレイヴカード
実は、どんなに弱いブレイヴ(レチクルアームズなど)でも、ブレイヴすればそれだけで強いスピリットができあがります。先日も述べましたが、高い壁ができると、五点相手に食らわせることができると思ったときでないと大概の相手は殴ってこなくなるものです。そして余裕ができる。いいですねぇ
だから中途半端に低コストを選ぶより、弱くてもブレイヴってことが大事なんですよね。


以上で


続きを閉じる▲

【2011/06/20 23:29】 | 大会
トラックバック(0) |
昨日マルスについて書いたらアクセスがだいぶ増えた。

これからは書く内容についてしっかり考えるべきかもしれないです。


今日はギャラクシーのブログでも更新されたアレ。

鳳凰竜フェニックキャノンの進化形の「鳳凰竜フェニックソード」

こいつの考察をします。

以下続きより
鳳凰竜フェニックス・ソード ブレイヴ
6(3)/赤/機竜・星魂/シンボルなし
Lv1<1>5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
 BP4000以下のスピリットすべてを破壊する。または、ネクサスすべてを破壊する。
合体<0>+5000 合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
 相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。


事前応募なしの意味不明イベント「バトスピMAX」
その入場者特典のカードです。

まず注目するのがその召喚時。フェニックキャノンの進化版というだけあって、4000以下全破壊orネクサス全破壊という豪快さです。

どちらかというと個人的にネクサス破壊が強いかなと思います。ネクサスって様々なデッキに採用されていると思うんです。というか中速以降のデッキにはほとんどネクサスが入っていると言っても過言ではないんじゃないですか?

そんなネクサスの採用率を考えても、入れてて腐ることは無いと思います。


そして、さらにすごいのは合体時。ブレイヴしたスピリットに指定アタックを与えるというものです。
絶対にに牛にはつけないように。相手がすごくいやがります。
何がイヤかって?「金牛龍神ドラゴニックタウラス」に合体した場合、アタック時に、アタック直後のフラッシュを飛ばして指定に移るので、必ずライフ貫通効果を発揮することができます。つまり、回避する手段が皆無になっちゃうんですよね。もうウィッグバインドと変わらないレベル。ダメでしょ・・・

そのほかにも、指定つけたらいろいろ強いスピリットはいっぱいいます。
「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき~」って書いてあるスピリットなら大概何でも強くなります。


一番の問題はこいつが入場プロモで、朝早くから東京に足を運んだ限られた人しか貰えないことなんです。
・・・といいたいところですが、さすが天下のバンダイ!!実は、七月?に発売する星座編のカードリスト的な本のフロクとしてついてくるらしいです。さすがですね~

ただし、定価1200円らしいので、東京に行けない人は本当に必要かよく考えて買いましょうね!


以上で ノシ


続きを閉じる▲

【2011/06/19 22:42】 | マジメ記事
トラックバック(0) |
>クラフト隼浪さん
そのとおりでしたっ、すみません。指摘ありがとうございます。

月の咆哮環境における、赤色主体のコントロールデッキ(以下赤コン)の切り札として悪名高い


「炎星神龍マルスドラグーン」


これの対処を自分なりに考えてみました。

では続きから
スピリット
6(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてを
ボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
シンボル1つを持つ相手のスピリット2体を破壊する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
シンボル2つを持つ相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤赤


見てわかるとおり、召喚時が主に強いです。ルナテックストライクヴルムであっても、マネキキャットやペンドラゴンなどのシンボルのないブレイヴが合体している場合は難なく破壊できます。(赤のブレイヴはダメですけどね)

しかもアタック時も強力で、しっかりダブルシンボルです。

まあこのブログを見て下さってる方々は、マルスのエグさは百も承知だ!!という方のほうが多くいらっしゃるのでしょうけどね。


では、こいつの大爆発を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?僕が思いついた例を4つあげたいと思います。

1:相手の転召元を破壊する。
これは赤コンの同系対決によく見られますが、片方がもう片方の場を壊滅させ、マルスを出すどころじゃ無くなるってことがあります。しかし、その場を壊滅させているのは実は・・・相手の「炎星神龍マルスドラグーン」なんです!!
マルスいやならマルス使えばよい。そして相手より早く回せ!!ってことです。

2:未完成の古代戦艦:船尾
これのLv2効果は「相手のメインステップ『このスピリットの召喚時』効果と『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。」というものです。つまりマルスなんて召喚時が発揮されなければたいしたことはないのです。アタック時効果はプレイングでなんとかなるので、召喚時さえ封じてしまえばただのダブルシンボルですよ。(それでも強いのが問題なんですけどね・・・)ただ、相手の「サジッタフレイム」を食らうとかなり厳しいと思います。気をつけましょう。

3:焼かれてナンボのデッキを使う。
色で言えば、トラッシュを自在に操る紫ですかね。無魔デッキや不死デッキや山羊デッキ、さらには我らがベルゼビート様による呪撃コントロールなどがいいと思います。焼きでアドバンテージを取るデッキなら、トラッシュ回収によってアドを取り返せばいいんです。ただ焼かれ続けると序盤はしんどいです。序盤を耐えきると、相手とのカードアドが開いてるはずです。先ほど述べたような類の紫は、他の色みたいにぶっぱするんじゃなくて「じわじわ守って、こつこつアドバンテージを貯めるデッキ」だと個人的に認識しています。なのでプレイングがすごく重要です。

というか相手がぶん回ると、何もできずにひき殺されます。特に「侵されざる聖域」これは最優先で割りましょう。相手によってはずっと手札に隠し持っておきながら、とどめを刺すときだけ配置して殴りかかる。というひともいるので、フラッシュで割れたらなおいいです。

ルナテックストライクヴルムがゲッコグライダーつけて立ってたら、ピーターでもジェラルディーでも抜けられない悲惨な状態になるので、くノ一ジョロウなんてのも奇襲にはアリだと思います。

紫についてはほんのちょっとだけ多めに語りましたが、実際紫が赤コンに勝つのはなんだかんだで厳しいです。

4:速攻で殴りきる
これも結構有効です。赤コンは結局は中速であることが多いので、相手の手札が整う前に攻めきればなんとかなるときもあります。



結局の所、構築には地域差がありますので、これのどれでも通用しないなんてタイプもあるかもしれませんが、そういうときはなんとか自力で頑張ってみて下さい!!


以上、たいしたこと書きませんでしたが、僕自身がマルス相手に苦労していることをわかっていただければ幸いです。





続きを閉じる▲

【2011/06/18 21:50】 | マジメ記事
トラックバック(0) |
いやぁ、たくさん情報出てきましたね。星座編第四弾星空の王者。

ソースは2ちゃんねるから。
光龍騎神サジットアポロドラゴン 8(不明)
1(1)6000 2(3)10000 3(5)13000

レベル1~3
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。
レベル1~3
系統「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット一体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
【合体時】レベル3 「このスピリットの合体アタック時」
このスピリットのブレイヴ一枚につき、BP1000以下の相手のスピリット一体を破壊する。



とうとう出ました!!射手座の十二宮エックスレアですね。いやぁ、無限の可能性って感じですね


今とりあえずすぐ浮かぶのをあげてみましょうか。

・牙皇ケルベロード+何かしらシンボル持ち
これだけでもう6点奪えます。弱いわけがない。

・ゲッコグライダー+牙皇ケルベロード
アンブロッカブル4点。ただそれだけ

・魔銃ヴェスパー+魔銃ヴェスパー
6コア除去です。さすがに強い。

・重装合体シールドドラゴンMk-Ⅱ+フェンリルキャノンType-B
これも新カードです。コレできるとアルゴゴレムとかじゃないと死なないです。

・武槍鳥スピニードハヤト+イビルグライダー
まあ装甲持ちにかためらて指定アタックできないときなんかに使って下さい。

・武槍鳥スピニードハヤト+デス・ヘイズ
たとえBPで負けていようと、殴り続けられます。ストライク系や疲労ブロック系は知らないです。
ごめんなさい、ミスです

まだまだありますが割愛させていただくとして、ブレイヴ二枚ってなんか出そうだな~とか星座編の初めに思ってましたが、実際でてみると、可能性が広がって楽しいですね。

というか二枚も合体したらそれだけでBPが十分高くなるんですよね。


というか何故指定アタックを光導星魂に与えちゃったんでしょうね。やっちまった感が否めないッスわ。


ただ、単体で機能しづらいのが厳しい。ブレイヴしないとうどの大木というかなんというか、指定アタックさせるしか仕事がないので・・・単体でのBPは決して高くはないですし。

コストが高いのも問題ですね。セブンスさんやゾディアックさんから踏み倒せるにしても、どちらも重くてそこまで頼りになりません。というかセブンスはレベル2効果がサジットとダブってるから出すだけが仕事になっちゃうんですよね。

ゾディアックはもっと論外。これ自体がセブンスいないと出せないので、どっちかというとネタですね。というかこいつが出てくるような終盤にデッキを12枚も破棄しちゃって大丈夫なのか?という心配もあります。

射手座さんは使うのはかなり楽しいと思います。相手がダノヴァ出したら、見なかったことにして投了しましょう。

まあ装甲つけてりゃいいんですけどね。


以上。射手座さんの考察でした。



続きを閉じる▲

【2011/06/17 22:42】 | マジメ記事
トラックバック(0) |


クラフト隼浪
ハヤト+デスヘイズは残念ながら殴り続けることはできません。
デスヘイズの効果が疲労状態で戻ってくるものなので、ハヤトで回復しても疲労しちゃいます。

個人的にはレチクル・アームズとカノン・アームズをブレイヴしてみたいです。

コメントを閉じる▲
そういえば

デス・ヘイズやプロキオンなどの場に戻ってくる効果を持つスピリットがアタックしたときに、相手のフラッシュでデッドリィバランスやマーキュリーゴブレットなどの効果で破壊され、効果によって場に戻った場合、アタックは継続しているのでしょうか?

ずっと気になってたんですが、使う機会がなかったもので、すっかり忘れてました。

もしご存じの方がいらっしゃったら、コメントください。お願いしまッス。



いやぁ、わかんないなら自分で解決しろって話なんですけどね。ザ・ヒトマカセ。

【2011/06/16 16:14】 | 雑談
トラックバック(0) |


クラフト隼浪
継続中ですよ~


ベルゼの相棒
そうでしたか

ありがとうございます。



コメントを閉じる▲
こんにちは、ベルゼの相棒です。

突然ですが、愚痴を吐きます。

これは先週の話なのですが、僕はあるカードショップのブースタードラフト大会に参加していました。

決勝まできて、僕はルナテックアーケランサー(←どちらも一積み)とアーケでのBPパンプ用の小物を並べてドヤ顔をしていました。正直「こんなの負けるわけがない」、と思っていました、


が、しかし





相手が出したのは・・・なんと、
~金牛龍神ドラゴニックタウラス~




しかも、ビームビートルが合体してて、何故かスレイウラノスも並んでたんですよね。アハハ


ライフ3点がそんなに堅いとは思ってませんでしたが、さすがに牛で吹っ飛ぶのはあっけない。


・・・てか相手なんで牛引いてんの!?なんでウラノスいるの!?





ということで、以上牛に対する愚痴でした。みんなも牛には気をつけてね~
\(≧∇≦)/


続きを閉じる▲

【2011/06/15 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
いやぁ。順調ですね、アクセス数。毎日これを見るのが楽しみで楽しみで。今日も頑張ろう!!という励ましになります。

現在、牛デッキを構築中です。でも弱いです。

ブレイヴをかなり多めにして、ユニゴーントやら蠍やら入れたら強いんじゃないかと思われたんですが、結局そうでもなかったです。ブレイブは合体してこそ意味があるんですよね~

困ったものです。

それと同時に、紫も構築中なので試しにさらします。

それでは続きから

「ふししししっ!」
魔導神姫ジェラルディー 3
闇騎士モルドレッド 3
妖精騎士ピーター 3
グラシャハウンド 2
魔界七将ベルドゴール 3
ダンデラビット 3

ペンドラゴン 3
イビルフィッシャー 3
フェニックキャノン 2

古の魔王城 2
暴かれた墓石 3

ライフチャージ 2
デッドリィバランス 3
ダンスマカブル 3
ウィッグバインド 2


とりあえずアドバンテージを稼ぎましょう。コアを増やすのが重要です。
相手の攻撃をしのぎ続けてたら、相手とのアド差が開くと思うので、正直ウィッグでフィニッシュとか要らないと思います。

ポイントは魔王城。これを使いこなせばになれる、かもしれません。

あと、むやみにライフチャージは使わない方がいいです。自壊が必要なときなどもありますからね。

構築は全然ヌルイですが、かなりプレイング力が試されます。このタイプの紫を上手く回せたらある程度プレイング力はあると思ってもいいかもしれません。

ちなみに僕は回せないです、はい。

改造するとすれば、ソウルホースや灼熱の谷を入れて赤寄りにしたり、星魂光導をふやして山羊もアリかもしれません。まあそうなると不死じゃないですが…


続きを閉じる▲

【2011/06/14 18:25】 | デッキ紹介
トラックバック(0) |
そうですね。ネタデッキでも極めましょうかね。

土星とか使えたら理想。あくまでも理想ですけど。

まあ頑張ります。




最近寝不足で、真っ昼間から眠たいという緊急事態。これは早く寝ないと…

【2011/06/13 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
行ってきました大阪CS。僕は一応マスターで26勝しました。

使用デッキは、木星とガンディと2コスビートでした。比較的緑が多かったような気がします。と言うかめちゃくちゃ多かったです。困ったものですね。

ただ僕は木星相手には、1回(顔見知りの人)負けただけであとは全勝したので個人的には満足です。

9弾と8弾のスリーブを2つづつもらって、あとはアルティメット3とコアが一つです。まあそんなのどうでもいいですが…

決勝ははっきり言って見てませんでした。ずっとガンスリまわってたので…

どうせ赤速攻と2コスの戦いなんて見ても仕方ないでしょ。しかも2コスの方はプレミ結構あったらしいですし…

大阪ってやっぱりレベル低いのでしょうかね。ガンスリのレベル1から上がれずにいる人をみてるとそう思います。

むしろ沖縄とかの方がレベルが高(ry

まあこんなもんですからレポートなんてたいそうなもんは書けないわけで、今日はこのぐらいで。


それにしても疲れた。バトスピ楽し~~~~!!!

【2011/06/12 21:58】 | CS
トラックバック(0) |


ごれむ
26勝ですか・・・
すごいですねw

これは僕よりも圧倒的に強いことが確定しましたなwww

何にせよ、今日はお疲れさまでした。
これからも頑張ってくださいね。
応援してます。


ベルゼの相棒
>ごれむさん
いえいえそんなことはないです。
ぶん回った2コスが強いってだけなので

コメントを閉じる▲
明日はいよいよ大阪CSですね。参加する人は頑張りましょう。

今日はCSとは関係なく、一昨日の続きを書きます。
一昨日のおさらい
40枚の綺麗に並んだデッキを、8切りしてから5切りすると・・・

ということでしたが、結論から言えば、これはもととちょうど逆になるだけで、元通りになってしまうんです。

その理屈を説明できるような文章力は残念ながら持ち合わせてないのですが、二回シャッフルしたそれぞれの山の数をかけて40になったら、元に戻ります。4切り×10切りでも同じですね。

これで、何が言いたいのかというと、何も言うことはないです。ただ気をつけましょうってだけなんです、はい。ごめんなさい。

しかし、もっとも安定するディールシャッフルが何か気になるかたもいらっしゃるかもしれませんので言っておきます。それは7切りです。

これには理由があります。たとえで示すと、40枚デッキを1切りするとただ逆になるだけですね。シャッフル率でいうと0%です。40切りしてみてももちろん全くシャッフル出来ていません。これも0%

みなさんおわかりだと思いますが、実はシャッフル率が一番高いのは1切りと40切りのちょうど真ん中なんです。つまり√40です。√40を電卓で計算したところ、6.32455・・・になりました。つまり、6切りが一番いいって事なんです。

あれ、上の方で7切りとかいってなかったか?と思った人は偉いです。実はそうなんです。

6切りが二乗したら40に一番近くなると言うことは先ほど述べました。そこで、一昨日の記事についてのことを思い出して欲しいのです。僕は、二回シャッフルしたそれぞれの山の数をかけて40になったら元に戻ると言いました。と言うことは、6切りは一番シャッフル率は高いが、その分二回目で固まる率も大きくなるということなんです。はい、矛盾ですね

しかし、これ経験談なんですが、6切りばっかりやってると、5~6試合目で、だんだんフルハウスとか見かけるようになってくるんですね。あれ?おかしいな?なんてことが結構ありました。

ということは、一つずらして7切りが安定なのかな?というのが僕の勝手な結論です。


ここまでつきあっていただきましたが、結局は僕の自論なので、全く参考にならないかもしれないということを注意下さい。
一度7切りでやり通してみてください。以外と事故らないものですよ。


なんていろいろ書いてみましたが、所詮は1プレイヤーの戯言なので、全然聞き逃しちゃって下さい。


それではノシ


続きを閉じる▲

【2011/06/11 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は家族で出かけてて、今帰ったので、ちょっと記事書くのは厳しいです。

昨日の続きはまた明日で!!すみません

昨日の記事に書いた面白い現象についでですが、みなさん結構しってらっしゃるみたいで、自慢気に語った自分が恥ずかしいです。明日書くことも不安になってきたな・・・

ちなみにアクセス100超えました。もうすでに100回も見てもらってるなんて、うれしい限りです。

ではまた明日。

【2011/06/10 23:28】 | 雑談
トラックバック(0) |


ごれむ
いきなりコメント失礼します。

紅さんのブログでこういうのやってますんで、ネタがなければ是非。

http://ameblo.jp/ginntamasaiko1010/entry-10919358181.html


ベルゼの相棒
ありがとうございます。

ネタがなくなったら利用させて頂くかもしれないです

コメントを閉じる▲
新しく相互リンクさせていただいたナナハチさんのブログ「バトスピ チラシ裏」に、相手の積み込みに対する対処法としてのシャッフルについて書かれていたので、私ベルゼの相棒も少し書いてみようと思います。
ナナハチさんのブログに書かれているとおり、一番ちゃんとシャッフル出来るのはファローシャッフルだと思います。(まあスリーブが横から裂けやすいという難点がありますが・・・)

僕が紹介したいのは、ディールシャッフルです。デッキをいくつかの山にわけてからまた集めるシャッフル方法ですね。4つの山なら四切り。8つの山なら八切りと呼ばれます。このシャッフルの特徴は、元々隣にあったカードが離れた場所に置かれるということですね。カードが痛まないという利点がありますが、時間がかかるという欠点もあります。しかし、実はこの時間がかかるというのは、頭を使えば簡単に解決します。文章では上手く説明できないのですが、両方の手を最大限に利用してシャッフルしたら、3切り6切りなら10秒強ぐらいでできますし、その他8切りや10切りでも、15秒~20秒で余裕です。ちょっとは練習いりますけど。さすがにそのぐらいの速度でできたら問題はないでしょう。無作為に並べられてないからシャッフルじゃないんだと言う方もいらっしゃいますが、デッキの混ざり方でいえば十分なので、バトスピ的には問題ないんじゃないでしょうか?
さて、そんなディールシャッフルですが、何切りが一番安定するのでしょうか?

今回は導入編として、みなさんに以下のことを実践していただきたいです。同時進行でお願いします。
①まず、40枚のデッキを、カードごとにわけてきれいに並べて下さい。ガンディガンディガンディケルベケルベケルベ・・・といった感じですね。

②じゃあこれを、8切りして下さい。左から並べていって、左から集めて下さい。ここまで出来ましたか?ここで一旦デッキを表にして、順番が変わらないよう注意しながら、ある程度カードがばらけていることを確認して下さい。でもこれじゃあまだまだ不十分ですね。

③では、次はそのデッキを5切りしてください。これも左から並べて左から集めて下さい。

④できましたか?では、それをまたおもてにして見て下さい。あれ?何かがおかしくないですか?

とりあえず今日はここまで。つづきはまた明日。


↓ビックリなことが起こった人は拍手を↓


続きを閉じる▲

【2011/06/09 18:16】 | 雑談
トラックバック(0) |

どうも
無銭塵紙
どうも、ベルゼの相棒さん。
はじめまして、無銭塵紙です。

相互リンクの書き込みありがとうございます。
しかし、今なかなかパソコンをつつく機会が出来ず、ブログ更新も滞っています。
今晩はパソコンをつつけると思うので、今晩にでもこちらからのリンクを追加したいと思います。

遅くなって申し訳ありません。


ベルゼの相棒
>無銭塵紙さん
ありがとうございます。

まだまだはじめたばっかですが、これからも頑張っていきますので、よろしくおねがいします

コメントを閉じる▲
今日はデッキレシピをのせたいと思います。
第1回目なので、ベルゼビートのデッキを。
デッキ名「蠅王の城」

~スピリット22枚~
魔界七将ベルゼビート 3
レッドキャップ 3
ネクロウ 3
ストレイソウル 3
スカルデーモン 3
キカザール 3
天使クレイオ 3
魔界七将アスモディウス 1

~ブレイブ4枚~
ハイドランディア 3
ジャンピ・オレピス 1

~ネクサス6枚~
星空の冠 3
暴かれた墓石 3

~マジック8枚~
ウィッグバインド 2
デッドリィバランス 3
ダンスマカブル 3

計40枚


見ての通りベルゼビート様のデッキ。
2コスでかためて、リアニメイトデッキに。
とりあえず速攻でもいいし、場を固めてウィッグなりアスモなりどうぞ。
一応言っておきますが、フィニッシャーはウィッグとアスモですが、キーカードはベルゼビート様と言うことを忘れずに。

ちなみに、ここではみ出しベルゼを使ってるようではいけません。ちゃんと6弾のレリーフのベルゼを使うこと。
↑ごめんなさいどうでもいいです。

キカザールクレイオと墓石でひたすら手札を集めていきます。手札さえあればなんでもできる。
ただ、マジックがちょっと微妙です。全部装甲で乙るのはどうかと思う。ウォール系とかデルタバリアとかはあってもいいはず。

結局ウィッグゲーになりそうな気がするのは気のせい。あと蠅王さんが空気なのも気のせい。僕は、とりあえず蠅王出せたらうれしい人間なので・・・
わかっていない人がいるかもしれないので一応言っておきますが、蠅王ってのはベルゼビートの事です。ベルゼビートっていう名前は(旧約)聖書に登場するハエの王ベルゼブブのフランス名ベルゼビュートから来てるらしいです。別にハエが好きってわけじゃないんですけど、あのイラストには惹かれるんですよねぇ。何故か

とりあえずこのデッキは回してみたらそのおもしろさがわかります。冠を貼れたら召喚し放題。とにかく楽しい。
ハイドランディア、ベルゼビートでかなりのアドをとれるので、長引けば長引くほど有利な感じになるような気がします。

慢性的にコア不足なのはご愛敬。なんとかがんばりましょう。
以上。みんな大好きベルゼビート様のデッキでした。


続きを閉じる▲

【2011/06/08 21:33】 | デッキ紹介
トラックバック(0) |


ナナハチ
はじめまして、ナナハチといいます。
最近バトルスピリッツのブログを開設しました。
もしよろしければ相互リンクしませんか?

コメントを閉じる▲
ごれむさん、仮面男爵さん、ブログで紹介して下さってありがとうございますm(_ _)m
まだまだ未熟者ですが、頑張っていきます。

さて、今日はカードの考察をしたいと思います。
巷で話題の伝説龍についてです。

伝説龍エンシェントヴルム 8(赤3白3) 星竜古龍
【転召:コスト5以上/ボイド】召喚コスト支払い後、自分のコスト5以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの召喚時』カード名に「ヴルム」と入っている自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を破壊する。この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
《合体時》[Lv3]『このスピリットのバトル時』このスピリットをBP+5000する。
配布:裏X ブードラ大会 優勝者配布

ライフ回復効果と転召を持った8コスの星竜なので、ジークヴルムノヴァと比較しやすいです。
ただ、ノヴァは出した後のアタックが主なお仕事です。しかし、エンシェントは召喚時の破壊効果です。なので、出てしまえばただのでかいダブルシンボルになっちゃいます(それでも十分強いのが困りものですが・・・)。
さらに、召喚時なので、船尾で止められてしまう上に、みんなだいすき聖域にも引っかかっちゃうんですね。なので終盤での活躍は厳しいかも。っていうのが僕の感想です。

それでも、何が強いのかと言えば、星竜を持っていると言うことですね。





そう、ビッグバンエナジーですね。軽減もたくさんあるし、序盤に出たときがホントに強い。
別にヴルムをたくさん並べなくてもいいと思います。だって一体無条件で破壊して、ライフも一つ増やす、そしてあとには高BPのダブシンが残るんですから、弱いわけがない。

ただし、ビッグバンを打つにしても、転召元の確保は必須です。これだけは仕方ないです。
たとえば相手が赤とかだと、マルスに場を崩壊させられて転召元がいない。なんてことになったら、ちょっと無理ですねww
結局、このカードを中核に据えた構築は無理だと思います。ノヴァデッキに1~2枚入れる程度がちょうど良いかと。

いろいろ語ってみましたが、結局はブードラに勝たないと話にならないんですけどね。
僕はたまたまラッキーで一枚ゲットしましたが、なんか一枚でいいかなって感じです。

とりあえず頑張りましょう!!

【2011/06/07 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
前回、ウラノスウィッグを使うとかほざいてましたが、やっぱり無いです。
今日友人と調整していたら、あのデッキで5分以内に収めるのはかなり厳しいことがわかりました(構築によるでしょうが・・・)

僕は地味に予選抜け狙ってるので、使用デッキはさらしませんが、ある程度 速 く て なおかつ勝率の良いデッキを使用します。個人的には紫とか使いたいのですが、やはり赤相手に弱いってのは致命的。同じ理由で黄色も使用しないと思います。2コスビート以外は。

一応速さだけを突き詰めたデッキも持っていったほうがいいかと思います。赤速攻や紫速攻(←さすがにいないだろうと思われてる分奇襲性がある)やオールコスト0のデッキとかですね。こういうのがあったら、1~2回ぐらいなら負けてものちのち取り戻せる可能性が生まれます。あくまでも可能性で、オール0なんかはモノケで即死なので実際は厳しい。どうしても時間が無くて、最後の賭けとしてモノケ入りデッキと当たらないことを願って挑むのもアリかもしれないです。

昼からは、多種多様のデッキが混在してると思います。出来るだけ弱点のないデッキを使用しましょう。ルナテックなんて超えられない。速攻されたら無理。といったことが無いようにってことですね。

大阪CSまであと六日!!

【2011/06/06 19:32】 | CS
トラックバック(0) |


ニィトメタボ
はじめまして、ニィトメタボと申します。
自分のブログと相互リンクしていただけないでしょうか?


ベルゼの相棒
>ニィトメタボさん
よろしくお願いします。


ごれむ
相互リンクの件、了解しました。

これからよろしくお願いします。


えーみんぐ
初コメント失礼します!

やっぱり、ガンスリでは確実に勝つより早さが大事なんですね...

質問なんですが予選抜けした後はデッキは変更可能なんでしょうか?


ベルゼの相棒
>ごれむさん
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

>えーみんぐさん
コメントありがとうございます。
ガンスリではやはり、勝つのも負けるのも速いほうがいいと思います。自分の経験だと、1試合5分ぐらいが目安かと・・・

あとCSデッキは変更可能なはずですよ。
さすがにソリティアで予選を抜けたとは考えられないので・・・

コメントを閉じる▲
もちろん出ますよ。チャンピオンシップ大阪大会。
はっきりいっちゃいますと、僕はウラノスウィッグを使います。
大会で三週連続優勝してるデッキなので、かなり勝率は高いです。
八勝卓までたどりつけるかはアヤシイですが、当たった方はお手柔らかにお願いします。

けど、八勝卓まで行こうと思ったら、
・遅延デッキと当たったら即投了→ウィッグ待ちしてる時間がない。
・ジャッジを極力呼ばない→余計に時間をつかうので、無駄なことでジャッジを呼ばないようにする。
・もし勝った場合は、席に来る相手のコアを準備しておいてあげる 等々
に注意しないとだめですね。

一つ目は、ウィッグを初手ないしは2~3ターンいないに引いていれば問題はないですが、数ターン粘って、シールをうたれたり、ギラファ降臨なんてことになったらやはり投了すべきでしょう

二つ目は、相手次第です。相手が理解してくれれば一番いい
例えば、これは去年の話ですが、私は強襲アレクを使っていて、相手はイスフィールデッキでした。
相手はイスフィールのアタック時効果で、バスタースピアを二回使用しましたが、僕のフィールドには魔法監視塔がありました。そこで僕は、フィールド上から2コアを支払ってネクサスを守ろうとしました。が、しかし、相手はこう言ったのです
「魔法監視塔では一枚しか守れません。なので一枚は破壊して下さい」
はぁ?ですよね、もう
相手がしつこいのでジャッジを呼びましたが、そのせいで5分ロスしました。5分はでかいです、5分は
ジャッジを呼んでから来るのが遅かったです。今回はもっと人員を動員してくれていることを願います。

三つ目ですが、これはみなさんよくやっていることです。
時間短縮ですね

まあこの辺に注意してやれば大丈夫と思うんですけどね

ではではノシ

【2011/06/05 21:23】 | CS
トラックバック(0) |
巷で話題のブースタードラフト、略してブードラ。
皆さんご存じを思いますが、開封したパックをぐるぐる回して自分の好きなデッキを構築できる、というものですね。
実際にこれは以前にも行われました。
しかし、前回と大きく違うのは、星座編の登場によるブレイヴの採用でしょうか。うちの近所のショップでは、店舗側に星座編の在庫が少なかったため、月の咆哮3+戦嵐2でした。戦嵐ってなんぞ!!

星座編だけでのブードラを行った場合、多くの勝敗はブレイヴの選択に左右されます。
ペンドラフェニックはもちろんのこと、アーケランサーやショゴルス、ジャノメシールダーまで、多様にわたるブレイヴカードがありますが、除去が出来るブレイヴは多くにおいて活躍するんじゃないかなと思います。さらに、フラッシュが極端に少ないという特徴があるため、より多くの体数を除去できるカードもしくは後続につなげられるカードは重宝されるような気がしました。前者はフェニックキャノンなど、後者はマネキキャット、イビルフィッシャーなどですね。

ここからは僕の自論ですが、「ブースタードラフトは速攻!!だから低コストを積みまくるんだ!!!」みたいな人が結構いますが、これは間違いだと個人的に認識しています。
ブードラは、なんの役にも立たないカードをデッキにたくさん積んだ状態で戦わなければなりません。そのことによって構築に大きく無駄が生じます。例えば、セブンスヘヴンや緑翼の大樹といった特定のカード支援のネクサス・マジックなどですね。はっきり言ってこれらは手札に来たらもうただただ眺めておくしかありません。
そして、構築の無駄が生じると言うことは、手札に完全に機能しないカードが出てくのはある意味当然だと思います。速攻は質より量の戦法で戦うため、手札をフルに使えないというのは実はすごく不利なことです。
そう言ったことから考えて、意外と速攻よりもと高BPの壁を立てたほうが相手への牽制になるような気がしますね。


・・・記事見返して思ったけど、ニホンゴオカシイヨネ。まあ気にせずに!! 

【2011/06/04 21:24】 | マジメ記事
トラックバック(0) |
ブログ開始!!

趣味のバトルスピリッツやその他カードゲームについての自分なりの意見をつらつらと書いていきます。


毎日更新を目標に頑張りますが、あまり期待せずに暖かく見守って下さい。

【2011/06/03 22:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
